【新人ドライバー対象】ビジネスマナー研修を開催しました

令和5年4月より、弊社では新人ドライバーの研修プログラムにおいて、人材開発室の間野室長によるビジネスマナー研修を新たに導入いたしました。

当研修では、ドライバーとしての安全かつ確実な荷物配送に加えて、接遇マナーについても学び、顧客との良好な関係構築や印象力の向上を目指しています。

間野室長

受講したドライバーたちは、研修内容に非常に満足しており、自分たちが日々行う仕事に役立つことが多かったと感じています。

研修では、まず最初にビジネスマナーの基礎から学び、具体的なシーンに合わせてマナーを実践する方法や、ビジネスシーンでの挨拶などについても解説されました。

また、顧客とのコミュニケーションに必要な言葉遣いや態度なども学び、お客様との信頼関係を築くためのポイントが具体的に紹介されました。

間野室長

受講したドライバーたちからは、次のような感想が寄せられています。

『ビジネスマナーについて学ぶことができて、自信がつきました。特に顧客とのコミュニケーションに役立つ言葉遣いなどは、今後の仕事で活かせると思います。』

『以前は気づかなかった細かいところまで指摘していただき、改善点が見つかりました。お客様にとって快適なサービスを提供するために、今後も努めていきます。』

『初めての研修でしたが、実践的な内容でわかりやすかったです。特に顧客との関係構築については、具体的な例が多く紹介されたので、すぐに実践できそうです。』

受講したドライバーたちが研修で学んだことを、実際の仕事に活かしていくことで、より一層のサービス向上が期待できるとともに、お客様からの評価向上にもつながることでしょう。

間野室長

また、受講したドライバーたちは、この研修を通じて、職場の仲間とのコミュニケーションや協力関係も深めることができました。

例えば、ビジネスマナーの向上によって、配達先での挨拶や受け取り方がよりスムーズになり、お客様からの評価が高まったという例が挙げられます。

また、コミュニケーション力の向上によって、配達先の担当者とのやり取りが円滑になり、トラブルが解決する速度も上がったという声もありました。

弊社では今後も、ドライバーのスキルアップや仕事の効率化を目的とした研修プログラムを実施していく予定です。

受講者が実践できるような実践的な内容や、今後の仕事に活かせる知識や技術を提供することで、より一層のサービス向上を目指してまいります。


求人情報